屋久島で馬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 偵察衛星の打ち上げと若者の無謀な登山計画

<<   作成日時 : 2017/03/17 21:38   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


3月17日、10時20分に種子島から偵察衛星を載せたロケットの打ち上げをかーさんと二人で、屋久杉自然館から5km程登った種子島の南側の宇宙センター方面が見える所まで見に行きました。
何時もロケットの打ち上げは種子島方面が見える港で見ていましたが、高い場所から見た方がよく見えるのではと思い登って来ました。

打ち上げ10分前に見晴らしの良い場所を見つけて打ち上げを待っていると、若者4人が歩いて来たので、ロケットの打ち上げを見に来たのかと聞くと、これから日帰りで縄文杉迄行くと言うので、装備を聞くと、あまりに軽装備なので引き返して出直すように伝えましたが、諦められない様なので、往復の所要時間やヘッドライトも無しでの夜道は無理だと説得したら、やっと諦め引き返す決心をしたようでした。

画像





10時20分予定通りにロケットが打ち上げられました。
天気が良く打ち上げの瞬間からよく見えましたが、打ち上げ瞬間を撮ろうと持って行った、一眼レフカメラの望遠で撮り損ねてしまい、慌てて違うデジカメで撮ったので大きく撮れませんでした。
画像





画像





画像






一緒に打ち上げを見た後話を聞いてみると、兵庫県から鹿児島迄来てフェリーハイビスカスで朝8時に宮之浦に着き、屋久島に2泊して、この日は縄文杉、翌日は白谷雲水峡へ行き、次の朝のフェリーで帰る予定だとの事でした。
この日は縄文杉を諦め、白谷雲水峡へ予定を変更して、翌日、縄文杉に行く事に決まりましたが、安房迄歩いて行くと着く頃には12時を過ぎてしまうので、打ち上げを見に来ていた人にもお願いして安房のバス停迄送って行きました。


画像


この若者達は礼儀正しく好感の持てる人達でしたが、事前に屋久島の事をよく調べ行動計画を立てて来て欲しいものです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
偵察衛星の打ち上げと若者の無謀な登山計画 屋久島で馬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる