屋久島で馬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑の中で

<<   作成日時 : 2017/07/31 20:42   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


脱サラしたスーさんが、果樹園をしたいと言うので、我が家の畑を6月1日から5年契約で貸す事になりました。
農家になるには、三反以上の農地が必要なので、それを満たすだけの畑を貸したので、スーさんは農家になったと言う事です。

その畑暫く放置していたので雑木や雑草がはびこっていた為、スーさんがユンボをレンタルして整備する事になって、私がオペレーターで手伝いをしました。

26日、朝から快晴、8時過ぎからユンボで作業開始
画像



猛暑の中スーさんも頑張っています。
画像





午後からユタカ君も来て、私と一緒にユンボに乗り運転の手伝いをし、夕方馬の餌やりの手伝いもして
画像




動物好きのユタカ君、ラズやユズとも遊んでいました。
画像






27日
私はドックの日なので、朝、8時30分から検査の為に宮之浦の徳州会病院に行きました。
特に異常はありませんでしたが、血液検査の結果が脱水症寸前なので水分補給を十分にするように言われました。

画像



結果を聞いた後、3時30分過ぎにこの日はじめての病院で出された食事をとり帰宅
画像



帰って来てから18時過ぎ迄、スーさんの手伝いをしてこの日は終わり



28日、朝一番、楠の枝下ろしから作業開始
画像





ユンボのバケットに乗り、切り終えた楠のから降りるスーさん
画像




その後は、雑草取りと水路堀を18時過ぎ迄
画像


前日、ドックで脱水症の手前だと言われたので、この日からスペシャルドリンクで熱中症対策をしました。






29日、午前中にスーさんの奥さんと子供達が様子を見に来たので
ユンボのバケットの中に乗せて、回転してあげたら大喜びでした。
画像





画像



午後からスーさんはバイトに行ったので、
一人で5時ごろ迄作業
画像





画像



6時から尾之間の温泉祭りにかーさんと行き
久しぶりの生ビール、美味しかった〜



30日、朝7時過ぎから作業開始、島バナナの植えてある畑で、植え替えの準備と雑草取り


画像






画像




午後からは雑木と雑草の整理をし
馬糞堆肥を畑に軽ダンプで11杯運び18時過ぎ作業終了。
画像






猛暑の中の5日間の作業疲れた〜(><)
最後にスーさんと記念撮影
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おかげさまで綺麗になりました。
大変助かりました。ありがとうございます。
整地すると予想以上に広くてびっくり。
後の整理をしながらこれからの植栽計画を考えます。
さぁ、どんな感じになるのかなぁ。
スー
2017/08/06 16:58
自然相手の作物作りは大変な事が多いですが、収穫の喜びがその疲れも忘れさせてくれると思いますので、頑張って下さいね、スーさん。
ぱからのとーさん
2017/08/06 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
猛暑の中で 屋久島で馬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる