屋久島で馬と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋久島で3度目の夏休み 10 流しそうめん

<<   作成日時 : 2017/08/21 10:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

13日、流しそうめん の日
2日の日に平打のOさんの家から貰って来た竹、その日に半分に割り準備をしていましたが、台風の風雨にさらされてカビが生えてしまったので、朝から陽翔と二人で、竹を割り節を取り準備をしました。

画像



半分に割った竹の縁をカンナで削る陽翔
画像




10時頃から準備の手伝いに来てくれた人達に、竹箸を作ってもらい、私はSさんと二人で竹を組み合わせそうめんを流す準備をしていました。
画像



出来上がった竹箸
画像





12時過ぎ、コウシロウ君のお母さんが、そうめんを流し始めました。
画像



子供達は待ってましたとばかりに、そうめんをすくい食べ始めました。
画像






画像





陽翔とユタカ君は流れ落ちたザルから食べていました。
ここなら流れて来るのを待たずに食べられるからかな(笑)
画像




全長約15mの竹をこの字に組んだので、この日の参加メンバー20人が一緒に食べても余裕がありました。
画像




3才のゲンキ君も上手に食べていました。
画像






トマト🍅も流しました。
最近はトマトやキュウリ、ゼリーなど色々なものを流すのが流行っているそうです。
画像




陽翔も流しました。
画像




この日、流したそうめんは陽翔の家から贈られて来た高級そうめん。
美味しい美味しいと完食してしまいました。
画像



いつも通り一品持ち寄りで、皆さんが色々な料理を持ち寄ってくれましたが、撮り損ねてしまいました。





満腹になった所で、クライミングロープが吊るしてあるのを見たイロリちゃんが、やって見たいと言うので体験をさせてあげたら、ハマッテしまい、もっとやらせて欲しいと言うので、男性が交互にロープを引っ張って、引き上げているうちに、見ていた他の男性陣も引き上げに挑戦し始め、イロリちゃんは何度もなんども引き上げられて嬉しかったようでした。
画像







冒険好きな子供達は脇を流れる沢で沢登りもしました。
実はこの日は、連日一緒に遊んだので、今日は子供達に遊ばない宣言をしたのに引っ張り出されてしまいました。
スーさんを先頭に子供達がついて行きます。
画像




画像






トンネルを抜け
画像






画像





小さな冒険沢登り終了のはずでしたが
画像






画像





満足しない子供達にせがまれ違う場所にも行きました。
画像



画像


4時過ぎ、陽翔を迎えに来たSさんが到着し、暫く皆んなと話しをした後、流しそうめんパーティーは解散し、温泉好きなSさんと陽翔の3人でJRホテルの温泉に入って来ました。


Sさんも3度目の屋久島ですが、島を一周していないので、次回はその様子をアップします。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋久島で3度目の夏休み 10 流しそうめん 屋久島で馬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる