屋久島で馬と暮らす

zoom RSS 屋久島で3度目の夏休み 2

<<   作成日時 : 2017/08/16 18:27   >>

3日、台風5号の影響で不安定な天気なので、モッチョム岳に行く予定でしたが、太鼓岩に変更して、朝7時頃我が家を出発。
宮之浦から白谷雲水峡に向かう道は標高が上がるに連れて視界が悪くなり、白谷雲水峡の駐車場に着いた時にはすっかり雨雲に中に入った様で小雨が降っていました。

そんな天気の中、8時に登山開始

もののけの森を通り

太鼓岩を目指して登って行きました。
去年来た時は時間の都合で此処で引き返したので此処から先は未知の世界です。

9時30分、太鼓岩到着
一面の霧で景色が全く見えず、暫く様子を見ていましたが、霧は晴れそうにないので下山する事にしました。

下山途中は小雨と土砂降りの繰り返し
途中にあった、永田の人が命名した女神杉の脇を通り

10時過、途中雨が止んだので、休憩してお弁当を食べ
この頃になると悪天候なのにガイドさんに案内された観光客の数も増え、白谷雲水峡の人気の高さを感じました。

11時15分無事下山

一度家に帰って、陽翔が、去年沢登りでお世話になった、てっちゃん夫婦が経営する「屋久島ジェラートそらうみ」のオープン時間に合わせてジェラートを食べに出かけました。
1年振りに食べるジェラートを満足そうに食べていました。

天気が悪いので午後から何をして遊ぶか考えているとてっちゃんに話をすると
ロープワークの練習でもしたらと言われ、帰るなり始めると、陽翔はすかりハマってしまい、
夕食を食べてからも練習をしていました。

注目テーマ 一覧

屋久島で3度目の夏休み 2 屋久島で馬と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ